文字色 言いたいように言ったらいい - 路に生きる

言いたいように言ったらいい

2012年06月05日 18:52

すっきりさせたいなら言いたいことは言うべきで。
それでもしかしたら相手に嫌な思いをさせたり、自分が嫌われたりするかもしれない。
けど、それでも言いたいなら言ったらいい。

社会というのは地位も立場も権力もあって、そこから生まれる関係性、この先の未来とか。
考えたらやっぱり言えない、というなら言わなくてもいい。
黙ってたら解決はしないし、不満はたまっていくだろうけど。
それを愚痴を言って解消するのも否定はしない。
どうせ別のことをするなら、楽しいことに昇華させた方がいいとは思うけれども。

社会で生きること、組織の中で働くことっていうのは簡単じゃないしどこかで折り合いつけなきゃならない。
でもできる限り自分が気持ちよく過ごせるようにしたい、とはもちろん望むこと。
もちろん周りとも気持ちよい関係でいられたらこのうえない。

消化できない嫌な思いを引きずって下を向きながら毎日過ごす、なんて一番嫌だ。
何を選ぶにしても自分の意思で納得していきたい。
そうしたら気持ち悪い思いをし続けることも、誰かのせいにして逃げることもないんだろう。
自信を持って自分らしく生きられるならば、それがなによりなんだから。

なんてことをドラマを観た流れで考えてました。
大人はいろいろある、それもそうなんだろうけど。
やっぱり、ここって時は、言いたいように言ったらいいって。
そう思ってしまうんだ。

[ライブ]
6/9(土)日本橋太陽と月
6/23(土)三宮かくれんぼ
6/24(日)神戸16bit
7/21(土)神戸16bit 「みちにいきる」
ライブ情報詳細→こちら

[メールマガジン] ※毎週月曜発行!
こちらにアクセス→みちにいきるメールマガジン
または、空メール登録→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)