文字色 ソフトにハードがついていかない - 路に生きる
FC2ブログ

ソフトにハードがついていかない

2012年10月26日 23:28

調べ物をしに図書館に行ってくる。
電車に乗って図書館へ行き、本棚から分厚い本を何冊も本棚からおろしページを繰る。
それが今ではパソコンを立ち上げ、ネット検索にかけるだけで用がすんでしまう。

そりゃもちろんすべてそうではない。
でもネットが普及していない時代に比べると、図書館で調べる必要は激減しているはずだ。

とても便利で時間もかからない。
いいことばかりな気もする。
でもどこかで何かを失っていっているという感覚もある。

ニューストピックスを読んで広く浅く情報を仕入れる。
自爆テロで50人近く死亡、Windows8発売、どれも同じ文字だ。
それが持つ意味に深く思いを馳せることもなく、ただ羅列した文字を追う。
そして次の瞬間には忘れてしまう。

情報量の多さのせいだけではない。
想像力の欠如、理解力の乏しさ、人任せの判断、知識欲の減少。
目の前にわかりやすく差し出されて、世間と評論家などの意見や批評を伴ったものが、記憶に残るニュースとなりえる。
ほかはただの意味をなさない文字や言葉として右から左へ流れていく。
これが当たり前でそれに気づいてもいないのなら、重症だ。でも仕方がない、そうなのかもしれない。

たいしたことは何もなかった。今日も平和だ。
そんな日に、誰かが誰かを殺していないことなんてない。自らの命を自らの手で絶っていく人がいないことはない。そう、おびただしい数の誰かが。
今日もどこかで誰かが産まれて誰かが死ぬ。
また今日一日生きることができた。それをくだらないと言えるほどに平和だ。

ちょっと話がそれすぎた。
言いたかったのは、情報の溢れるネットの世界では、意志を持って取捨選択していかなければいけないと。
あまり私もうまく使えてる自信はないけれど。
ふとしたツイートから思考が広がっていったのでした。


さて、10/28のライブ。
楽しいものにしたいなあと考え中。
いつもライブに来てもらってる方に楽しんでもらえるものにしたい。
うん、まあそれはいつもなんだけど(笑)
どうぞお楽しみにっ。ご予約、まだまだどうぞ!

[ライブ]
10/28(日)神戸16bit
11/3(土祝)和泉市いずみの国歴史館
11/4(日)神戸16bit
ライブ情報詳細→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)