文字色 ことば - 路に生きる

ことば

2013年02月08日 23:12

言葉づかいが乱れてる、なんていうけれど。
このごろ本当にひどいもので。

別に敬語に限ったことじゃなくて。多分本来の乱れた言葉づかいとはもう比べ物にならないレベルで。
言葉の選択が考えなさすぎてるのか悪意だらけなのか。
文字として目に入るだけでなんて不快になることが多いんだろう。
たまに本気で嫌になります。
そんな人は自分の言葉を見返して不快にならないのか不思議。

普段からそりゃたくさんあるけど、なにか出来事が起きた時にそういった言葉は溢れるもので。
そりゃ起こった出来事自体の内容もたいがいひどいこともあって。
どんなに言葉を選んでも嫌な気分になるようなニュースもあり。それは違う意味で悲しいこと。

意見や感想を言うのはいいこと。人の考えに触れるのは刺激も受けるし。
でも最近はどうもひどい言葉や言い方が多くて痛くて疲れきて、世間が騒がしくなるニュースがあったときはできるだけ見ないようにしたくなってしまうのです。
そう言いながら見るんだけどね。そしてため息をつくんだけどね。

自分と関係ない人のことを言ってると思ってもね、その人の言葉は間違いなくその人から発せられたもので。
その人のイメージや印象ともなって返ってくるし、自分をかたどる一つになるんだよ。
全部含めて自分になるんだよ。
忘れちゃいけないよね。

[ライブ]
2/11(月祝)三宮北野VOICE
2/17(日)神戸16bit

ライブ情報詳細→こちら


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)