文字色 初めてのツイキャス - 路に生きる

初めてのツイキャス

2013年05月04日 23:50

君とツイキャス。

昨夜パソコンでUstreamを突発でしようかなあと思案してまして。
実際用意もしてたのですが。
最近ユーストの回線かこちらの環境上の都合か、調子が悪いことが多かったこともあり、もしダメだった時にツイキャスはできないかなあと。
なんどか試してたけど、あまりこちらもパソコンからでは音声トラブルとかでうまくいかなくて。
難しいかなあ、といろいろやってましたら、ふと。

iPhoneがあるじゃないか。ということに思い当たりました。
今までのスマホでは画質も悪いし、考えてもなかったのですが。
iPhoneならいけるのではないかしら。

そこで早速試しに放送してみました。
急きょでしたが思ったよりみなさん気づいて観てくれたようで。
たくさんコメントやらコイン(というものがあるらしい)やらいただきました。
全然勝手がわからないなりに、1時間しゃべり、無事放送終了。
思ったより手軽で画像もキレイ。音声は残念ながら録画を残してなかったので自分ではわからないのですが。
マイクもなしでじゅうぶん聞こえてたようです。

すごいもんですよね。
そりゃこんな簡単にできるなら誰でも放送できるし、してみたくなるよね。
だから普通の方が普通に日常を中継とかしちゃうんだなあ。
そういうのが多いのも納得。

ユーストよりもツイキャスの方が観る方も手軽だし、コメントはしやすいみたいな意見もあって。
放送するならユースト番組よりツイキャスの方がいいのかもしれません。検討してみます。

今回いい感じで面白かったです。初回だからとにかく新鮮なのもあり。
何度かやってみてどんな感じかつかんでいこうと思います。
またタイミング合えばのぞいてみてくださーい!
http://twitcasting.tv/roseicafe



コメント

  1. ジュンヤ | URL | -

    ツイキャスからの開始通知には翌朝気付きました(苦笑)

    Ustreamもそうじゃないかな?と思うのですが、ホント気軽に自分周りを配信して、なおかつ視聴者とやりとりが出来るようになりましたね。
    とは言え、慣れないシステムであるならば、USTの時と同じくまたしばらく模索続きかも知れないですね。

    そんな事を思いつつ、路生さんのチャレンジャーっぷりにまたまた驚かされる私です。初回という事やら声の調子やらで、ご不安も大きかったのでは。本当にお疲れ様でした。

    iPhone全般かな?と思われますけど、路生さんなりの新たなツール活用法、上手く見つけられますように!(お身体をご自愛しつつ、ね)

  2. 路生 | URL | -

    ジュンヤさん

    ツイキャスは本当に試してみた、という感じなので、まだ正直よくわかりません。
    Ustreamもそうですが何度もしてみないとわからないこともあるので、時間のおりをみて、何度かやってみようかと思います。
    そのうえで活用の仕方を考えてみますー。
    とにかくiPhoneってすごいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)