文字色 12月 - 路に生きる

12月

2013年12月01日 23:00

はじまりの今日は、いい天気。
シーツもお布団も干して、絶好の洗濯日和。
週末はあまり天気よくないのが続いていたのに珍しい。
なんて思ってたら、ドッと通り雨。結構な大雨と雷にビックリ。
あわてて、まだ乾いていなかったシーツを部屋に入れることに。


先日ご紹介した、ぶたさんの作家モネさんのワークショップへ行ってきました。
ぴらにやカフェに着いたら何人かの方がすでに作成中で、初めてお会いする方たちの中に混じって、私も作らせてもらいました。

その工程をざっと。

まずはモネさんが作ったぶたさんと、クッキー、にみえるけど粘土の星型をいただきます。
写真 (17)
この時点でなぜか私はぶたさんをひとつ潰してしまいました。不慮の事故です。すみません。本当すみません。

アクリル絵の具で色を塗っていきます。
image (8)
発想力の乏しさか、星には黄色しか思い浮かばなかった。
ラメ入りという絵の具があったので、重ね塗り。きらきら星。
ピンクはふちどりに。

色塗りが終わったら、ボンドでぶたさんを装着。
そのあとは、こんなのや
image (7)
こんなのを自由に貼り付けて
image (6)

完成!
image (5)

持ち帰り袋は、モネさんのお絵かき付き。
image (4)
ぶたさんとギター!わーい!

私は色塗りよりもデコレーションが楽しかった。
いろいろと飾りだしたら止まらない。
またビーズやボタン等小物も可愛いものが多くて目移りしてしまう。
ささっと作るつもりが、やりだすと面白くなってきて結構こだわりの作品になりました(笑)

普段自分だけではできないことを気軽にそして手軽にさせてもらえるのがワークショップの魅力。
自分の作品を持って帰って使えるのも嬉しい。
今回はクリスマスの飾りになるもの。
でも別にずっと飾っててもいいかなあ。

ワークショップは今日で終了。
モネさんの作品『ぶたさんせかい。』の展示会はまだまだまで続きます。

だんだんと日が進むにしたがい変化していく展示。
今日は前見たときからまた少し変わっていました。
クリスマスに向けても飾りが増えていくみたいなので、次回見るのが楽しみ。

相吉モネ(ルコー堂)作品展示ぶたさんせかい。
2013年11月26日~12月25日
http://rukodo.com/butasansekai.html

モノづくりってなんて素敵。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)