文字色 Live in ART HOUSE - 路に生きる
FC2ブログ

Live in ART HOUSE

2006年11月28日 23:36

ショートステージサミット "心響アンプラグド"
ココロココロ[ex.おしゃれ泥棒]/のぼ/松浦大樹/路生/トモーニャ/気谷拓也/ココロネ/稲村太佑[アルカラ]

月1回出させてもらっている
ART HOUSEのアコースティックイベント"心響アンプラグド"。

ほとんどいつもお会いする共演者の方に、
やりやすい空気を作ってくれる司会のチコさん。

ありがたく毎回出させてもらい、
このアットホームな空気にだんだんなじんできた。


今回は「歌に表情をつける」がテーマ。

いつも何かに追われるように焦って速くなってしまうから、
それだけはないように。
気持ちに余裕持ってゆっくり歌おうと臨んだライブ。

譜面台は置いたもののあまり見ず、前を向いて歌えたのは、
さすがに覚えてきたのと、歌う顔をお客さんに見て欲しかったから。

歌に表情をつけたら、歌詞に気持ちがこもる。
自分の歌を目の前のお客さんに届けたいと思う。

ライブをするってことは、精一杯歌って想いを届けるってこと。

慣れないギターを弾いて歌うのに必死で、
そんな当たり前のこともわかってなかった私。

いろんな上手い人を観て、ようやく気づいた。

そしてギターを気にせず(相変わらず間違うけど、気にせず)
歌に気持ちを込められるようになってきた。

と、感じ始めた今回のアンプラ。
ちょっとずつだけど進歩してるのかな。

人に届く歌を歌えるよう、まだまだ頑張らねば。



今回の楽しくて上手な共演者の方々。

☆ココロココロさん→女性ボーカル&男性ギターのデュオ。
軽やかな風のようないい空気。
女性は元おしゃれ泥棒の方。男性はThe Dead Silence Eveのボーカルの方。
一夜限りのデュオだったらしく。これからもされると思ってたので残念。機会があればまた聴きたいです。

☆のぼさん→毎回新曲を引っさげてくるというのぼさん。
歌詞のメッセージ性がとても強くて、いつも印象的。
ストレートで想いが刺さるように伝わりました。

☆松浦大樹さん→ほんわりとした松浦さん。そのマイペースさが好きです(笑)ライブはとてもいい空気のマイワールド。やっぱりうまい!

☆トモーニャさん→よく出られている方だそうですが、私は初めてお会いしました。いい声されてます。いい顔されてます。本人、濃いと言われてましたが(笑)そんなことないです。

☆気谷拓也さん→おなじみ、通称・きったんの気谷さん。
いつも何かしてくださるので楽しみにしてましたが、今回は意外に普通モード。あれ?と思ってるみんなをよそ目に歌い上げた後は、転職されたお仕事の話で盛り上がりました。つい、歌以外の部分で注目してしまうきったんさん。もちろん、歌もギターもとてもお上手です!!

☆ココロネさん→相方、カホンのアンディーさん不在でソロのココロネさん。少し寂しげにされつつ、やはり爆笑トークショー(笑)トークの手本にしたい人。絶対真似できないけど。トークからは想像できない(失礼)とてもいい歌、歌われます。しみじみいい声。

☆稲村太佑さん→締めはアルカラの稲村さん。紙に文字を書いてめくっていく無言のネタトークは定番になりつつあり。いつも楽しみにしております。終わって歌おうとして、これしてたら聞こえん!と取った耳あて。そうですよね聞こえませんよねなんでしてるのかなって思ってたんです(笑)猫じゃらしの恋の歌は、バンドバージョンをぜひ聴いてみたいです。

今回も楽しかったアンプラ。
次回は12/5(火)。

来週か!すぐだ。

その次、1/9(火)も決定。
頑張ろっと。