文字色 食満 - 路に生きる

食満

2014年06月06日 23:50

難読地名話で盛り上がった今夜のツイキャス。
コメント欄に次々と書かれるみなさまからの地名読み方問題に私が答えていくという。
全然わからなかった。地名って難しい。
知ってる地名も、改めて考えてみるとすごい難読だということに気づいたりもして。
なかなか面白かったです。

タイトルは「食満(けま)」と読みます。
尼崎市の地名ですって。

ちなみに忍たま乱太郎の登場人物に食満留三郎って人がいるみたいですよ。
食満に限らず、難読漢字の読み方を漫画やアニメで知ったという人もいるかもしれません。
そう考えるとどんなところで得る知識も別の場所で役に立つこともあるということ。
くだらない知識ばかりで肝心の勉強をしない、なんて言われた人だって、案外違うところでその知識を大活躍させてるかもしれないですよね。

ツイキャス生放送ろせいの部屋、おしゃべりキャスはまた来週。
金曜22:30くらいにお会いしましょう!



【ライブ】ご予約ぜひ!
6/22(日)神戸16bit
ライブ情報詳細→こちら

【ポッドキャスト】路生がまったりトークでお届けするウェブラジオ
「ろせいカフェ」 第54回-戻ってきたハンカチの奇跡-
http://roseicafe.seesaa.net/

【音源】デジタル音源発売中!
春疾風
「春疾風」
iTunes【http://bit.ly/Pn57bQ
AmazonMP3【http://amzn.to/1jZRoTF

B6変形表面 [更新済み]
「欠乏症」
AmazonMP3【http://amzn.to/1fuggzl
iTunes【https://itun.es/jp/BOniW

音源発売情報→コチラ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)