文字色 人のせいにしない - 路に生きる

人のせいにしない

2014年06月12日 21:27

それって簡単なようで難しい。

誰かのせいにした方が楽だから。
でもそんなことしてばかりじゃ。
自分に責任が持てなくなりそう。

自分の手柄は自分のもので。
自分の失敗は他人のせい、だなんて。
やっぱりおかしい。

自分の手柄が他人のものになることがあるかもしれない。
他人の失敗を自分のせいにされることだって起こりうる。
社会の中ではたびたび。
そんなのばかりもそりゃ嫌になるだろうけども。

自分のことは自分が責任持って、いいことも悪いことも自分自身に、返ってくるのがいい。

誰かの努力が報われた、って言葉はある。
私は報われたい、とは言わない。
報われますように、とも言わない。
なんだろう、報われるって人に対しての励ましか、誰かの行為の結果に使う言葉のような気がするんだけど。

違和感が、どこかつながってるような気がして。
ただそれだけのこと。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)