文字色 相手 - 路に生きる
FC2ブログ

相手

2014年07月19日 22:25

どんな時でもどんな相手でも、適した対応を、というのが社会人だと思うのですが。
相手の対応があまりにひどい時には、あまりいい対応ができないこともあります。
私が大人になれていないところです。

雑に商品を渡すレジの人にありがとうと言えない時がある、とかは小さなことですが。
そう、小さなことなので気にしないと言えるのです、が。

音楽業界でのことは、どうも私はだめみたいです。
上手くやれる人から見たら損をしているのだろうし、自分の得になるのなら我慢したり気にしないようにしたり、とりあえず丁寧に対応してやり過ごしたらいいんです、きっと。
できないのは、音楽に関することだからか、仕事はそういうものだという意識が欠けているのでしょうか。

だからと言ってやりあうことまではしないので、なんだかなあともやもやしていることが多いです。
内容は書こうか迷いましたが、ただの文句になるのでやめておきます。

ちなみに、ミュージシャンやお客さまの話ではなく、お店の話です。
相手のことなんて、本当にどうでもいいと思いながらやってるんだろうなあ、って感じることがよくあって。
そういう場所で歌う気がしない。話す気にもならない。

インディーズだから仕方ない、そうでしょうか。
相手のことを少しでも考えて動く、ということに、小さいも大きいも関係ないはず。

おかしいってことを指摘してくれる人がいないのは残念なことだし、失礼だと感じた私も相手に教えてあげないのは良くないことかもしれない。とも思います。
でもなんか、知識とかではなく、普通はそれはないだろうということすぎて。
その人がどうこうじゃなくて、ライブハウス自体がこんな風になってきているのだろうか、と思うと少しぞっとしました。

それほど目くじらを立てるようなことではないかもしれません。
音楽のことだから、ついつい気になってしまいました。

社員がしたことは会社のしたことになる、とかよくいいますが。
所属しているのだから無関係ではありえないわけで。
それも仕事のことなら当然のこと。

なんかでもあれかなあ、SNSのせいかもしれない、って急に思いました。
手紙やメールよりも、気軽にメッセージを送ることができるから。
友達感覚になってしまうのかなあ。いつでもどこでも簡単に送っちゃえ、って。
メッセージだと文字数も限られるから、簡略化されるというのもあり。

私だったら初対面の相手に送る時は、挨拶をしたいし自己紹介もしたいのでメールにするけれど。
そういうのすらも古い考えなのでしょうか。

音楽業界とかいう問題じゃなく。
世代の違いとか、時代なのかもしれませんが。でもやっぱり。
気をつけたいし気をつけてもらえたら、と思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)