文字色 ブログ不定期更新にします - 路に生きる

ブログ不定期更新にします

2014年07月31日 22:04

毎日続けてきたブログ。
というか毎日のように見せて遅れて更新してきたのはご存知の通り。
それでもなんとかかんとか書いてはまいりましたが。

ここ最近、更新が滞りぎみになっております。
二日まとめて、とかも多くなってきました。

ブログは書くまでに考える時間が結構長くて、書きだしたら思ってるよりだだっと書けるものではあるのですが。
考える時間はある程度かかるもので、それは習慣化してもあまり変わらず。
それでも時間をかけて自分の思いを振り返ったり、突き詰めて考えたりするのは意味のあることだと思ってやってきました。
残しておくと起こった出来事を振り返る時にも役立つ、という利点もあり、ブログは自分にとって便利なものでもあります。
もちろん、読んでもらう方がいることを前提に書いているものですし、見てもらっていると思うからこそ続けて来れました。

どんな内容でも、一言でも、写真のみでも続けていくことに意味はあるかもしれません。
私自身、更新されていないブログは見なくなるという経験があるので、定期的な更新は大切だと思います。

でも大事なブログだからこそ、しっかりと書けない日が続き、かろうじて更新だけしている、というのも、あまりよくないことかもしれないとこの一ヶ月くらい考えていました。
それならば、毎日ではなく、数日に一度でも、書ける時書きたい時に更新するのがいいのではないだろうかと。

毎日だからこそ、なんとか書いてきたのを、数日に一度なら、だいぶ間が空きそうというおそれもあります。
毎日なら習慣として見てもらってた方が、いつ更新されるかわからないなら見なくなってしまう、ということもあるかもしれません。

ということも考えて悩んだのですが、やはり毎日の更新はやめることにしました。

8月から不定期でやってみます。
どの程度更新できるかはわかりませんが、あまり空きすぎると書きにくくなりそうなので、少しずつ更新していきたいと思います。

ライブ情報等、インフォメーションは決定事項を次々アップしていきますので、ぜひチェックしてもらいたいです。
近況報告などもお知らせできたらと思っています。

前のブログから引き継いで、合わせて毎日更新を続けたのは約6年間。
ずっと見ていただいたみなさん、ありがとうございました!

音楽活動はもちろん続けていきます。
更新がない日もきっと元気でやっていますのでどうぞご心配なく。

これからも引き続き応援いただきますよう、よろしくお願いします!


コメント

  1. ジュンヤ | URL | hP0uyrqA

    Re:ブログ不定期更新にします

    路生さんが物事を深く深ーく考えた上で書かれた言葉の数々、私はとでも好きです。歌詞は勿論、ブログやメルマガの記事なども。

    発信機能が不定期であれど、これからも「元気かなぁ?」と思いながら、音源を楽しんだり、カレンダーやポストカードを眺めたり、ウチワを仰いだりしてますね。
    このことだけは、変わらずにおります。

  2. ろせい | URL | bmHQ.jyo

    >ジュンヤさん
    ありがとうございます!
    そういっていただけると嬉しいです。
    発信は減ってはいますが、頑張っていますので、ぜひ応援してくださいー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)