文字色 Day by day - 路に生きる

Day by day

2016年02月10日 23:53

今夜はシンガーソングライター、そしてThe Roseiのギターでもある服部直樹さんのライブへ。
Day by dayというジャズバーにお邪魔しました。

大人ムードのジャズバーは慣れなくてそわそわとしてしまいましたが(笑)
ジャズバーならではの空気感を久方ぶりに味わわせていただきました。

メインの服部さんとピアノのシゲさんの演奏が終わったあと、お客様として来られていたミュージシャンや店長さんが代わる代わる歌うと、自然な形ですっとサポートに入る服部さんやシゲさん。
服部さんはドラムを、シゲさんはギターでサポート。なんでもできるんだなあ、すごいなあと(笑)
私はライブハウスが好きなので、こういうスタイルは馴染みがないですが、みなさん音楽が好きで楽しんでる、ということが伝わってきて、いいなあと思いました。

昨日服部さんから連絡があり、「明日バニラ歌わない?俺ギター弾くからさ」的な感じだったのですが。(強面の服部さんは実は少しキザでフレンドリーでユーモラスな方ですw)
初めて行くお店で、いわば人様のワンマンで、それは怖いなあと思い、観客でいさせてくださいとやんわりお断りしていて(笑)

なのに当日行ったら「一緒に今バンドしている路生さん、今日一曲歌ってもらおうかと」という紹介をされて、引けない状態に。
服部さんらしいというかなんというか(笑)

ピアノのシゲさんが、どんな曲?と来られて、服部さんのギターで一番だけ軽く歌うと、「コード見せて、写すわ、うん、OK、適当に弾くよ」とぶっつけ本番で演奏してくださることに。すごいよね、なんかそういうの(笑)
結局、服部さんのライブ途中で呼ばれ、服部さんのギター、シゲさんのピアノでバニラを歌いました。

なかなかない体験をさせてもらい、面白かったです。
ギターがないと落ち着かなかったけど(笑)
楽しく歌わせてもらいました。

今週は自分のライブがないということもあり、いろいろな方のライブにお邪魔しようとしてます。
明日は神戸16bitへ。

ブログも時々は更新しますね。
それではまた。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)