文字色 Live in ART HOUSE - 路に生きる
FC2ブログ

Live in ART HOUSE

2006年12月05日 23:40

"心響アンプラグド"
杉下晋也[ex.夢快風]/ケンジピーター[ピーターパン・シンドローム] / わっこ / 路生 /松浦大樹/ココロネ / 稲村太佑[アルカラ]

一週間ぶりのアンプラライブ。

この一週間、EVER6・アルカラ・Pia-no-jaCといった
何度か共演させてもらった方々のライブに行って、
いっぱい刺激を受けました。
いいライブを観るのって本当楽しい。

それが生かされたーかはわからない今回のライブ。

音楽を楽しもう!と臨んだものの、
そんな余裕まだなくて(汗)
まだまだだなぁと実感。

今日はいつもに増してゆるゆるなアンプラ(笑)

☆杉下晋也さん
元・夢快風(むかいかぜ)のギタリストの杉下さん。
初めてお会いしました。
ウクレレ(でも6弦らしい)での登場。
今までギターで、歌はハモリしかやったことがないので、
どうやってメインボーカルをしていったらいいか、これから考えていこうと思う、とお話されてて、
バンドではボーカルだけできてて、弾き語りでギターを始めた自分とはまた違う大変さがあるんだろうなって思いました。
「次アンプラに出るときは、何か伝説になるようなすごいことします!」と宣言。とっても楽しみ♪またぜひご一緒しましょう!

☆ケンジピーターさん
ピーターパン・シンドロームのボーカル&ギターのケンジピーターさん。この方も初めまして。
題名のない曲に、題名をつけてほしい、とMCで
四択を出されたケンジピーターさん。
一番拍手の多かった「レモンティー」を
違う題名の方がよかったのに・・としぶしぶ決定されてました(笑)
お客さんに曲名決めてもらうっていいな。
でも、私なら四択する前に決めちゃうから無理だな。
自ら絶賛(笑)、めちゃかっこいいバンド、ビーターパン・シンドロームも一度観てみたいです。

☆わっこさん
この方も初めまして・・かと思ったら、名前変えられて二度目ましての和田さんでした。
熱血広島ファンというわっこさん。野球選手の歌、前も思いましたがストーリー性あっていい!野球の歌は一度作りたいなーもちろん阪神がテーマで。鈴を足につけて、クリスマスソングもされてました。
最後の曲は軽やかなメロディーですごくいい空気。

☆松浦大樹さん
いつもながら、独特のゆるゆる感(笑)
何度も聴いてるとちょっと覚えて口ずさめるようになってきました。
とってもいい曲なので、早くCDにしてほしい。
夕暮れに聴いて歩きながらスタバのコーヒーを飲みたいです。

☆ココロネさん with アンディーさん
相棒・アンディーさんが東京から帰ってこられ、
繰り広げられる爆笑トークオンステージ(笑)
もはやアンプラのイベント。めちゃ楽しかったです☆

☆稲村さん
アルカラ、ボーカル&ギターの稲村さん。
12/1のアルカラのライブかっこよくて、
CD買って毎日聴いてる私。
今日はアルカラの曲されなくて残念。
代わりに広瀬香美の曲をされてました。・・なんで?(笑)

次のアンプラは新年明けて、1/9(火)
帰りに、良いお年をって言われてビックリ。
そうか・・そんな時期か。寂しいなぁ。



本番前にギターを壊した私。
ギター倒して、弦を張るのに回すネジみたいなの(「ペグ」っていうの初めて知った)、割れちゃって。


うなだれて落ち込みつつ楽器屋行ったら、

「部品取り寄せ時間かかるから、とりあえずペンチで回すしかないっすよ」

はぁ・・今からライブでなんですよね・・

「チューニング合わせてみときましょか?」

・・お願いします。

「はい、どーぞ。でもなー新しい弦だし弾いてるうちにチューニング狂うかもですよ。ペンチ買われます?」

・・へ?

「いや事情が事情なんで安くしますし。」

・・はぁ、じゃぁ・・


流れ的にペンチを買ってしまった私。


今日さえしのげたら、ペンチなんて買わなくても
よかったんじゃ?家にあるし。
しかもコー○ンより高値?
・・ほ、ほら、ギター部品メーカーのロゴ入りだしね!
ってそれ、どこで自慢するねん!


ーって、楽屋帰って共演者の方に爆笑されつっこまれ、
ハッとした私。・・確かにそうだ。

まぁええやん。面白かったらええねん。
笑う稲村さんと松浦さん。
・・確かにそうだ。関西人だしね(泣)

私にとっちゃ別に面白くもない悲しい話だけど、
MCでウケたからいいんだ。別にいいんだ。
ペンチ\800だしね。25%引きだしね。
・・高いのかな、やっぱり。

来週のライブにはペグ君、きっと間に合わないので
あと一週間はフェルナンデスのペンチと過ごします。
ペンチでチューニング・・なんか悲しい・・。