文字色 BLOOD WAY Aメロ - 路に生きる
FC2ブログ

BLOOD WAY Aメロ

2007年01月13日 22:51

次はA型!!

<A型の気質特性>

・周囲や相手に心を配る
・平穏な人間関係望む
・世間の慣習ルール尊重
・秩序やけじめを大切に
・緻密な思考と注意力
・行動や表現が抑制的
・考え方が型にはまり易い
・白黒善悪の別を立てる
・完全主義で完成目ざす
・将来に対し厳しく見る
・過去を思いきる努力
・感情が傷つきやすい
・神経の傷回復おそい
・内心深く心の友求める
・自分にないものを求む


O型の次に自分にとってわかりやすいのが、日本人の4割を占める多数派のA型。

A型の特性は、日本人の一般的な特性と言ってもいいのではないか。

周りを気づかい、波風を立てず、平穏に暮らすことを望む。
世間を意識して、目立たぬよう外れぬよう、自分を抑制することにつとめる。

優等生的、協調的な、真面目な社会人。


ただ、その反動で世間に反発する人もいる。


一番に浮かぶのは・・新庄剛志。

普通であることを嫌い、目立つ存在であり続けた彼。
だが、彼は単なる目立ちたがり屋ではなく、何事も第一にファンを思っていた。
ファンを喜ばせたい、こういったサービス精神をA型は持っている。

もし彼がただの目立ちたがり屋だったら、他の選手と一緒にゴレンジャーをやりはしないだろう。自分だけやってた方が目立つのだから。

チームメートを巻き込んだのは、ファンに自分以外の選手にも目を向けてもらい、チームの人気を上げるため。
そして、チームメートにも、ファンを喜ばすサービス精神を身につけてほしいと思ったから。

彼の突発的に思える発言。
その一言一言は、実はその場まかせではなく、事前に頭で計算し考え抜かれたものだ。
ヒーローインタビューなどで、その場で思いついたことを言ったことがあるか?という報道ステーションの古館氏の質問に、新庄は「ない。全部考えたもの」と答えた。
大胆な発言の裏には、A型らしい慎重な計算がある。

また、プライドが高く、監督から一度受けた屈辱で引退しようとしたほど、傷つきやすい面も。油ののってきた時期の引退騒動には驚いた。
あの時辞めなくて本当によかった。

抑制する部分が多いからこそ、なのかわからないが、
A型は現状脱皮願望が強い。
彼はまさに顕著に現れたタイプ。

だから阪神の高い年棒を蹴ってメジャーに行ったのだろう。
憧れだった、夢だった、と言って海を渡った松坂(O型)や井川(O型)と違い、新庄は「このまま関西だけで終わりたくなかった」

新庄は確かにA型だが、世間反発型のA型というのは少数派である。


他のA型は先の説明だけだと、かたすぎて面白みのないようにもみえるかもしれない。

断固、そんなことはない!!A型のすごいところはまだまだある。

ただ・・新庄を語りすぎていい加減長くなったので、また後ほど。

次回はB型!!


詳しく知りたい方におすすめ。
「ABO FAN」→http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/index.htm
たくさん参考にさせてもらいました。

<参考文献>
能見正比古 1996 新・血液型人間学 第30刷 青春出版社
前川輝光 1998 血液型人間学 松籟社


コメント

  1. わっこ | URL | -

    いや~ワンダホー☆

    素晴らしいですね。かなり哲学的で勉強になります!
    僕はA型ですが、世論反発型です。形あるものを壊したいタイプです。
    新庄ほどではないですが…

    なんせAB型の父がいるもんで、母は、若い頃のお父さんに性格がよく似ている。っていわれたもんです…

    でも僕の六星占術(土星人-霊)とA型を組み合わせたら、かなり濃いA型になるはずなのですが…

    六星では正義感が強く理性的、精神の中に住む…と、まさにA型を言っているかのような。。。
    濃すぎてそれが逆に変り者と呼ばれるが所以なのでしょうか… 

    いや~内容が濃いんで読んでいて楽しいです。またお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roseicafe.blog80.fc2.com/tb.php/58-e3599c6e
この記事へのトラックバック