文字色 夏と言えば - 路に生きる
FC2ブログ

夏と言えば

2008年08月14日 22:05

冷麺!
08-08-14.jpg

もっか夏休み中。
夏休みの人もお仕事の人もお元気でしょうか。

私、ただただ寝て食べてテレビ見て寝てギター弾いて寝て、いるだけの引きこもり人間になりつつあります。

なのでとりあえず切れたまま放ったらかしで1ヶ月たってる、電気でも買いに出かけてきまっす!
こういう時こそ新曲作りたいっ。

そうして本屋にO型自分の説明書を買いにいったら売り切れだって。本屋2軒行ってもなかった。
そんだけみんな待ってたんだろねO型人たち。
ふっと近くに平積みしてあった本を取ってみた。

08-08-14-2.jpg
「ひとりっ子の取扱説明書」

…買っちゃった。えへ。

そう実は私ひとりっ子。
やっぱり~とか言わないでしょ。へぇ意外~、でしょ!?

ひとりっ子はわがままだ甘えん坊だなんて偏見を持たれてることは承知なので、自分からはひとりっ子なんて言いません。今言っちゃったけどねっ

だから兄弟は?って聞かれた時、ひとりっ子と答えて、反応がそうは見えないね~だとほっとするんです、それがひとりっ子の心理。

ひとりっ子ってね、少子化の今は知らないけど、私の世代は少ないんだよ。10人に1人くらい。日本人のAB型の割合と同じくらい。
ね、少数派は弱いからそりゃ偏見持たれるよね。AB型もひとりっ子もね。

正直、大事にされて、とか愛されて、というのは聞きあきてるんだ。決まり文句だから仕方ないのかしれないけど。知ってるのか!?っていう。いいものも一人でもらえるけど、悪いものも一人で受けるのはわかるでしょう。もしよくない家庭環境だったらどうよ。
幸い私はそうでもなかったけども。

まぁ別に怒りを吐きたいわけじゃないんだけど。

ひとりっ子らしい部分は自分でかなり多いと思うよ。本読んで何回か笑ったもん。

「ほめられたら、かなりムチャなことでもやります」
「もっとほめなさい」
「さぁ、ほめなさい」
「本心はどうでもいいんです。ことばだけでもほめなさい」

いやいやいや、本心どうでもよくはないだろ(笑)
でも確かにほめられたら頑張ります!

空想好きなのもそう。
親の大人な会話に入れない時どうするかというと、一生懸命聞いてるふりして空想の世界へ旅立つのです。

だって話おもしろくないもん。でも他に兄弟姉妹とかしゃべり相手いないもん。


半分は合ってます、これ。よかったらご覧あれ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)