文字色 Live de 夢道 - 路に生きる
FC2ブログ

Live de 夢道

2009年12月19日 23:09

ライブしてきました!久々西宮pride。

まずはライブ前、変更や訂正やでご迷惑おかけしましたー!prideの場所説明書いてたら、駅から出て右に曲がると思いきや左で。自分の記憶を信じて疑わず、右に曲がりしばらく立ち尽くしてました。ああ、人の記憶って曖昧!(笑)

ついたら月歩理奈さんがいてびっくり。今日出演でしたっけ?と思ったらチケットの表記間違いで。知らなかったとはいえ、宣伝するのに本人やお客さんに悪いことしたなあと。
ちょっと名前については思いがいろいろあるもので、ブログ追記にでも書きます。書いてたら内容があまりにライブからそれてしまった(笑)

ともあれ、知ってる人いた!ってことは結構テンションあがるもので。
彼女が新曲を紙に書いてるのを邪魔しつつ(ごめん!)いろいろおしゃべりしてたら、「ここって駅から遠くないですか?」めっちゃ近いけどと思って聞くと、「阪神西宮から歩いてきたんです。15分くらいかかりました。」JRすぐそこやん!っていう。むしろよく阪神から歩いてこれたねえ。
奈良から2時間かけてきてる彼女。移動時間は死活問題。即JRを案内しました。話してよかった。
HPがないお店って初めて行く人は誰かが行き方を知らせてあげないと難しいよね。この時代、HPは必要なものなのかなあと思ったり。

ああ、やっぱりライブ以外のことを書いてしまうね(笑)えっと話を戻して。
今日は女性ボーカルばかりのイベント。とは一言に言っても多種多様。ピアノ弾き語り、ユニット、そしてバンドと、全員形も音楽性もバラバラ。
スピリチュアルミュージックバンド(!)、ORIHARUCONのベースの方は陰陽師をされてるそうで。来年のラッキーカラーは白、女性の方ピンクもいいですよと。
私!?ねえ、私!!?くるのかついに、私の時代!!(笑)
ちなみにORIHARUCONさんはボーカル、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、パーカッションの編成、和の世界観を持つバンドでした。なんていうか月が似合う感じ。

私はというと、いつもいらない力が入りすぎて声が詰まってしまうことがあるのですが、今日はいい具合に力が入って声がぱんとでました。本当にぱーん、すっきりって感じ(笑)聴いてもらってる方にはどうだったかなあ。でもみなさん聴いてくれてる感じで嬉しかった。歌うの楽しい。私にとって気持ちよいライブでした。ああ、ここからだなあって思う。
聴いてもらってどうもありがとう!CDもありがとうです!


12/19(土)西宮pride
[セットリスト]
バニラ
リアル
HAPPY
Reason
Reply

[出演]
月歩理奈
まあ
たゆたふ
ORIHARUCON
路生
Anny

次は・・いよいよクリスマスライブ!わお、用意しなくっちゃ。うきうき。


↓ちょっとだけ語ってます。名前がテーマ。長いし楽しくはないかもです。
名前って、書き間違い読み間違いすることはそりゃ人間あるけど、特に漢字なんて読み方いろいろあるし。
でも結構、というかとても大事な部分だと思うのよね。たとえば私はアーティスト名で活動してるから、本名でもしライブの宣伝とかチケットに載ったら絶対に出演しないし。

名前は他人が思うより敏感な部分だったりする、と普段から思ってて。だってさ、多くの人には絶対に読めないだろって漢字だったとしても、読み間違えられたら本人悲しくなるものでしょう。あんまり人に読んでもらえないんです、って寂しそうな顔してる人何回も見たよ。
バンド名なんて英語や長いのが多いから間違われることなんてよくあると思うけど、やっぱりちゃんと書いて読んでほしいじゃない。愛情こめてつけた名前だもん。

自分でつけた路生は読み間違えるの仕方ないと思うんだ。そりゃみちおって読むもん、普通(笑)でも何回も会ってるのに覚えられなかったら興味ないのかなあとは思うけど。今までそんなことはなく。変わった名前のメリットっていうのはそこで。
どこの誰、と言ったらだめだと思うから、名前だけなら大丈夫かなあと、いままで出会った変わった名前あげると、「れもん」と「あいす」。絶対に忘れないでしょ。簡単で変わってるっていうのが、覚えられやすいポイントなのかなあって。

アーティスト名やバンド名に関しては覚えにくい名前をつけるのが悪い、というのもたまにあるのかもなあとはそれはそれで思うこともあって。わかりにくすぎで長すぎな名前の人いるでしょ、たまに。でも、彼らにしてみれば、それが覚えられ認知されるのは嬉しいことなんだろうなあと。それもわかるんだ。路生、って一発変換で出るようになったらきっとガッツポーズものだもん(笑)

本名は本人どうしようもないからね。本人がつけたものじゃないんだから。でも今まで、そしてこれからもずっと長い年月をともに生きる、その人の大事な名前なのだから、どんなに知らない人であっても誠意をもって大切にするべきなんだよね。極端な話、人の名前なんて気にしなくとも、自分の名前がどうでもいいなんて人いないでしょう。

名前は本人にとって、そして周りの人にとって大事なものってことが言いたかったんです。
間違えるなとは言えないけど、その意識は持っておきたいですよね。

私の立場とかイメージとか考えると、本当にこれは書いていいのかなんて私にもわからないんだけど。
気分を害したらごめんね。おつきあいありがとう。


コメント

  1. kazun | URL | -

    プライドライブ お疲れさまでした。
    んで、長文もお疲れさまです。

    そうだよねぇ、名前って大事だとおもう、
    これ読んで僕も同じように思うところがあるんだ。  
    またミク日記にでも書いてみようっと。。

  2. ろせい | URL | bmHQ.jyo

    kazunさん

    ありがとうございましたー!
    コメントしにくい日記にありがとうです(笑)
    いろいろ思うことがあって思わず書いてしまいました。
    またkazunさんの日記も楽しみにしてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)