文字色 これで食べてます - 路に生きる
FC2ブログ

これで食べてます

2009年12月27日 23:45

どうかみなさんのお気持ちを形に変えて僕に下さい、という人に会いました。


炎のついたマラカスを回したり、高い一輪車に乗ったりする彼は大道芸人。それだけで生活するというのはどれほど大変かは誰の目にも明らかで。パフォーマンスのあと切実と話した彼が差し出す帽子にはちらりほらりとお札を入れる人が。私も思わず渡しました。なんていうか、複雑な思いも抱えながら。

それだけで生活、というのはすごい覚悟と大きな賭けで。それくらいの覚悟でやるというのは純粋にすごいと思うものの、実際問題生活するのはとてつもなく難しいし、下手すると衣食住がままならずに夢をみることもできない状態になるかもしれない。
お金に余裕がなくなると心にも余裕がなくなり、すさんでくるんです、私の場合。
なかなか売れないミュージシャン、それ一本でやってます、なんて少しだけ考えてみましたが、今の私にはできないと思いました。現状は厳しいなあと。

道行く人に「僕の芸を見て何か感じられたらお金を下さい」と頭を下げる彼のことを恰好悪いとは思いません。そこまでできたら何か変わるのかもしれない、と尊敬すらします。でも自分は絶対できないし、きっと本当に切羽詰まった事情に迫られない限りしない。ただのプライドや意地だど言われたらそのとおり、同じ理由で私は路上が苦手でめったにしません。
そういうことができない私は、それでも情熱も覚悟も持って歌っていきたい自分は、何ができるかできないか、何をするべきかするべきでないか、ずっと考えてきました。そしてまだ考えながらあれこれしている途中です。

難しいね。でもできる限りをやっていきたい、もっともっと。
いつかこれだけでやってます、と堂々言えるようになりたい、本当に。

そんなこといろいろ思いました。ありがとう大道芸人さん。

覚悟も想いも相当持ってやっている人のすることというのは、気持がが動かされるもの。
明日はきっと、大きな想いが湧き上がり爆発することでしょう!

*The Natural Kiilers セカンドワンマン!*
~体感こそが快感だ!いくぞ宇宙遊泳!~
12/28 (月) 阪急淡路ライブバーKANSYA

時間:OPEN18:30/START19:30
料金:2000円(1drink別)



ナチュラルキラーズさん、略してナチュキラさん(と呼ぶのは私くらいです。いえあ!でもこのまえほそださんがナチュラルに呼んでました。うつった!?いえあ!!笑)のワンマンライブ。
セカンドワンマン、となっていますが、ファーストワンマンは今年の7月に16bitであったのです。私は仕事で残念ながら行けなかったのです。というわけで、私は初めて観るワンマンライブ。

今日雑貨屋さんで「お風呂で楽しむプラネタリウム」なんていうのを見つけましたが、そんなものを買うより淡路KANSHAへ行った方がいいと思うのです。だって宇宙遊泳できるんだぜ!(笑)

ああ楽しみ!仕事を終わらせるか投げ出すかして(笑)、駆けつけようと思います。もちろんポニーテールで!!

では会うみなさんはまた明日!!宇宙で会いましょー!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)