文字色 冷 - 路に生きる
FC2ブログ

2010年01月07日 23:42

外に出て冷たいと感じると真冬だと思います。
今日は室外に出るとすごく冷たくて冷凍庫の中みたい。だめです、もう少しで凍ります。フリーズです。フリーザですよ(笑)
冬生まれは寒さに強い、とかウソだと思う1月生まれの私。いつも冬には1度や2度は風邪ひきます。なのに今季は無事。本当に不思議。どうやらこのままかからずに、いけそうな気がするー!

今日はドラマ「とめはねっ!」を観て書道に興味津々。
私は小学生の頃かきかた教室は行ってたものの、きれいな字も習字の基本も身につくことなく。お菓子をもらった覚えしかない。もったいないよねえ、今思うと。大人になってから通信講座でペン字をやって少しマシな字が書けるようになったんだけど。そうなんです、これでも(笑)
硬筆も難しいけど、毛筆はもっと難しい。でもドラマ観ると面白いなあと。

余白が大事、余白も字のうち、とか。習字と書道は違う、とか。詳しくわからないんだけど、書道は芸術みたい。でも基本はできてこそ、その上でのアートな字ということで。
相田みつおは実は普通に書いたらきれいな字だとか、ピカソはちゃんとした絵もすごくうまいんだとか、そんな話を聞きました。何事もまずは基本、なんだよね。なんてことをしみじみ思うこのごろ。音楽も基本ができるようにならなきゃね、はい。

文字はくせがしみているので、基本通り書くのは難しいけど、きれいな読みやすい字を書けるようになりたいなあ。メモ書きとかひどいひどい。でも最近文字書くこと少ないから、考えてみたら書く文字ってメモ書きがほとんどなのよね。ということはメモから丁寧に書かなければならないことに。つい、メモだしと思って平仮名で書いたり、右下がりの文になったりしてるけど、しっかり書かないとだね。がんばります!

もうすぐライブがあります!1/9(土)神戸北野HAPPY LAURA。火曜日にして次が土曜日って結構あっという間。
kazunさんの誕生日イベント。明後日はハッピーローラがラグナビーチみたいになる、そうです。ビンゴゲームとかイベント盛りだくさん。ぜひぜひー!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)