文字色 羊の皮を被ったオオカミ - 路に生きる
FC2ブログ

羊の皮を被ったオオカミ

2010年01月15日 23:53

昔、テレビでぬいぐるみを二つゲストに見せて、「羊の皮を被ったオオカミ、オオカミの皮を被った羊、あなたはどちらですか?」と聞くのがあって。私は自分は羊の皮を被ったオオカミ、だと思ったのよね。

そりゃ羊の皮を被った羊、オオカミの皮を被ったオオカミもいるとおもうんだけどね。ってそれは紛れもない羊とオオカミか(笑)
あなたは自分がどちらだと思います?人間そんな単純なものじゃない、というのはもちろんだけど少し面白いなあって思うんです。

こんなのもありますが。

りらっくまとキティの皮を被った不機嫌なお姉さん。なんだかシュール(笑)

今日は、仕方ないのかもしれないけど、なんだかなあってことが続いて気分が悪くなる一日でした。身近な人とかじゃなく銀行やお店で。
腹立たしいことは長々なるので追記に書きます。あんま楽しくないけどよかったら。

今日、スタジオで練習の合間に曲作ってたらなんか悲しくなってきて泣けてきて困りました。いや、べつにそんな悲しい曲でもないんだけど。まあ暗いけど(笑)
時に感情が入りすぎるのよね。さて早く完成させなくては。

そうそう試しました!大人の猫まんま。ご飯に餃子のせて、わかめスープの素かけてお湯そそぐ。うん、おいしかった。ただ、餃子なくていいね。だし茶漬けだね。

ではまたー!


以下、もうただただ文句(笑)なので、気分を害したくない方はスルーで。
銀行に行ったら、出金伝票の日付が21年になってたから訂正印がいると。
あきらかに22年を間違えただけなんだからちょっと1を変えるだけでよくないかと言ったら改ざんになるのでだめです、の一点張りで。改ざん、ちゃうし。
訂正印押しに一旦帰らないといけないんだから、せめて上からな言い方で首振ってだめです、じゃなくて申し訳ないです、とか言い方あるでしょう。もうそれは接客の問題だけど。


あと、仕事帰りにDVDをレンタルしようとお店に行ったらカードの有効期限が切れてると言われて。カードの裏見てないのは私が悪いんだけど。そういう基本的なことって見えなかったりするよね。
メール会員は今までだったら会員期限がもうすぐ切れますよって通知がきてたはずがこなくて。それはなんかエラーらしいからあとで問い合わせるとして。

このお店では更新の際、提示する身分証明が健康保険証の場合、住所確認書類っていうのが別にいるのね。そんなの普段から持ち歩いているわけはなく。レジで「カードの有効期限が消れてますね。更新に必要な書類はお持ちですか?」と言われて運転免許証のないものとしては、うわっとなるわけで。
健康保険証だけじゃだめなんですよね・・ってため息ついたら、「こういうものはお持ちじゃないですかね?」としれっとした顔で聞く店員。運転免許証以外だったら住民基本台帳(生年月日・住所記載あり)。持ってないだろう、普通。
DVDたくさん抱えてレジに行って借りれないって、自分の非は置いといていらいらするもので。選んだ時間返せっていう(笑)

とりあえず帰って、ネットで店のサイトを調べたら、入会・会員更新に必要な書類についてが探してもなかなか見つからず。そういう大事なことが明記されてないのおかしくない?よくある質問、ってところにあったんだけど、そんなの質問されてやっと答えることじゃないでしょ。

銀行等で本人確認書類に使われる健康保険証なのに、レンタル店ではそれだけでは不十分だから住所確認書類も用意させる、という理由が理解できなくて、いろいろ合わせてカスタマーセンターにメールしたら、顔写真が入ってないから、健康保険証の発行元により、書式が統一されていないから、レンタル業という性質上住所確認をしている、という返答。
あんまり納得はしてないんだけど、ただ思うのは本人確認で一般的には必要ない書類を、レンタル会員の更新手続きで当たり前のように要求するのであれば、もっとわかりやすく明記して、理由も説明すべきではないでしょうか。

住所確認書類は、現住所記載、発行より3カ月以内のものになってるけど、国税は4月に払い、社会保険は給与引き落とし、公共料金の領収書は住所記載なし、の場合、極端な話、住民票の写しをお金を払って役所に取りに行かないといけないことになる。悪いけどたかがレンタルカードの更新をするのに、証明書受領でお金を払いたくないじゃない。
客に手間と負担をかけさせるという意識が低すぎる気がする。
運転免許証持ってないものはこんな苦労しなきゃいけないのかと。

ただ、みんなが顔写真入りの住民基本台帳を当たり前に持って、それを本人確認書類に使うのが普通になったら、それがいいような気もするんだけど。なかなか今のところそんなことないよね。

当然、と大きな顔で言われても内容も対応も納得できなくていらいらでした。
あんまり他の人は引っかからないことかもしれないので、こんな文句をブログに書くのもどうかとは思ったのだけど。なんかおさまらなくて。お目汚しでしたらごめんね。
ちょっと最近イライラ虫が活動盛んなので、いかんなあと思う毎日。カルシウム摂って、パッーとストレス解消しよう。
お付き合いありがとうでした。


コメント

  1. なかむら。 | URL | shWYgb3c

    羊の皮を被った

    ヤギですw

    何でもですが、悪用する人間への対策が、結果的にもまともな人達を不便にするんですよね。

    身分証明はえらく苦労しましたが、市役所で住民票にこんなん記載されてます、ていう証明書はタダでもらえます。
    それがきちんと通用するかは断言は出来ませんが…

  2. ろせい | URL | bmHQ.jyo

    なかむら。さん

    ヤギですか?なぜにヤギ(笑)

    本当そうですよね。
    腹立たしいんだけどカード更新できないと困るので、たまたま一昨日届いた年金定期便を持って行ったらあっさりいけました。
    カード更新のために最悪役所まで行かないといけない、っていうのはどうなんだろうと。当然だって言われるのはやっぱり納得できないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)