文字色 ひなまつり - 路に生きる
FC2ブログ

ひなまつり

2010年03月03日 23:43

らしきことはそういえば何ひとつなかったなぁな今日。


小さい時は家でひな人形を出してました。ひなまつりの歌で替え歌があったことと、舌がまわらなくて「白い顔」を「ひどい顔」と歌って親に笑われたことを覚えています(笑)

今日3/3は耳の日でもあり。大学の時、今日誕生日の友達に他の子が「でっかくなっちゃった」みたいな耳をあげてました(笑)

耳、というか今日は目とのどが調子悪い日。
風邪かと思ってたら、のど痛いのは花粉症という説も。
そういえば目がしぱしぱしてかゆい。

と、気づいたら左目だけ真っ赤に。
目やにが尋常じゃないから怖くなって眼科へ。

なんと急性結膜炎。
症状が出たのが今日からだから、昨日おとといくらいにどこかでうつったんでしょう、と。
目をこすった手で触ったものを私が触って目をこするとうつる、という接触感染らしい。電車やバスに乗ってたら十分ありえること。そういうのってこわいよね。

うつったということは、私からうつす恐れもあるわけで。あわわ、気をつけますー。
まずはあんまり目触らないように。

自分としては危険なのは右目。左目触って右目も触るなんて無意識にざらにあること。なんとか右だけでも無事でいなければ。
両目真っ赤はさすがにしんどい。

ちなみに、なんかかゆくて疲れ目だなぁって感覚と目やにが気になるくらいで、私の場合そこまでつらいものでもないです。のでご心配頂いた方ありがとう、大丈夫です。

ともあれコンタクトは入れられないわ化粧もできないわ、なにより見た目かわいくはないので(笑)、今週末ライブなくてよかったなぁと。

人によったら2週間くらいかかるらしい。なんとか今週中くらいで治ったらいいんだけど。

みなさんも目はお大事にー!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)