文字色 春の陽気 - 路に生きる
FC2ブログ

春の陽気

2010年03月22日 22:26

を感じさせる日だった気がする今日。
昨日、一昨日とちょっと変な天気でしたもんね。三連休の最終日、みなさんは有意義に過ごされましたか?

私は母と三宮で「華麗なるオーストリア大宮殿展」なるものを観に行きました。
18~19世紀の宮殿、王家の使った食器や椅子、マリア・テレジア、エリザベートの肖像画など。
正直興味はそんなになかったし、贅を極めた裏の庶民の生活を思うとただ綺麗だ素敵だと思えなくて純粋に楽しむことはできなかったのだけど。
でも豪華な装飾品や絵画やというのは当然それを作って描いた職人や画家がいるということで、そういった技術は素晴らしいし、きらびやかな暮らしをしたからこそ発展したものもあるんだろうなあ、なんて思いました。
なんか私ゆがんだ見方なのかなあ(笑)

オープン前の早い時間に行ったのですが、人は多くて会場も繰り上げてオープンしていて、帰るときには長蛇の列になってました。みんな観て何を思うのかしら。とりあえずこういう展覧会って高いよね(苦笑)

母と豆腐料理屋さんでランチして、そのまま実家帰り。

今日は父と母、両親の結婚記念パーティー、と題された私が料理を作る日、ということで。
何作るか考えてなくて、リクエストの茶わん蒸しとロールキャベツとおすましを。

結果、茶わん蒸しは卵が固まりすぎて、ロールキャベツはハンバーグになり、おすましはどうなんだろう、というなんか残念な感じになり。なんか微妙で自分の中でもしっくりこないので、また作るわ、ということにしました(笑)
煮物は得意なんだけどなあ、ううん。

料理の写真、と思ってたけどまた今度。というわけでごまかしに(笑)他の写真でも。
ラッパつけ中のダイ。ちょっと角度的に分かりにくいけど、というかわかりやすい写真は少しえぐく見えるのであれなんだけど。左目の上が毛がなくなってます。自分でひっかいて余計悪くするのでラッパ。前よりだいぶよくなってて少し安心。
もう一枚は猫美夕。無理やり感、満載(笑)
 

家の花々。ガーデニングは父の趣味。左は桜草、右は雪桜。いい名前ね。
 

なんだかんだで実家に帰るとおなかいっぱい。
ではまたー!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)